風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。

お達し
中学校進学にあたって、
養護学校と、地元中学校の支援級を見学したmoemo。

親的には弟がまだ四年生であるし、
養護学校は車で一時間も片道かかるので、出来れば地元に行って欲しいと願うけど、学校にイヤイヤ通うのもいけないので、両方見学しました。

その結果…

地元中学校を選んだmoemoでした。
多分聴覚が過敏なので静かなほうを選んだのかな?

本人と両親の意向がはっきりすれば、当然そのとおり地元に通えると思っていた私ですが、見学から三ヶ月経ち、校長先生から呼ばれ、
"moemoさんは、地元中学校の支援級に入学が決まりました。"と決定事項として伝えられました。

あ、そうか担任の先生から、市の人達が見学に来ている話はちょくちょく聞いていて、私の知らないトコロで話し合いが行われ…希望通りに行かない場合も有るのだな、と実感。
moemoは本当に恵まれてると、思いました。
臨機応変


パソコンでプリントアウトしたドールハウスを製作中
思わず逆さまに壁を
付けてしまった

花が植えられたプランターの絵も
もちろん逆さまに。
さて以前のmoemoならパニックで
あっけなく終了( ̄▽ ̄)

ところがそのプランターを帽子に
みたてて、顔を書いちゃいました

凄い!
あたしって凄い?
・・・と自画自賛!

確かにすごいよ!
急に怖くなった友達たち。
急に怖くなったお友達。

1.髪の毛が腰まである子→キツネ
2.歯を矯正している子→ イヌ
3.メガネをかけている子→タヌキ

となってしまったようで・・・
「○○は(←呼び捨て)目の青いイヌだ!」
「殺す」

と・・物騒なことを叫ぶように。

[READ MORE...]
WISC Ⅲ
2年に一度、行政への診断書を提出するために、
WISC Ⅲの検査を受けています。

今日も、朝からムシムシ暑い中、
頑張ってきました。

途中、「空気が淀んでるよ~
などと、苦情を言いながらも、2時間のテストをやり終えました。

私は「あのー、これって年齢によって、テスト内容がかわるのですか?」
なんだか前回と、同じ問題も有りながら、迷路はすごく難しいところまで
やっていたので、聞いてみた。

すると、3回間違えると次に移るなどの、
条件が提示されているとの応え。

・・ってことは、できる範囲が広くなったって証拠だね。

そう。顔のパズルも、時間がかかったけど、完成してた。
(前回は鼻の上部に目を置いたところから脱出できなかった。)
算数の口頭問題もずいぶん出来てた。
(36÷4で出る計算も、指を4つ数えるごとに一つ折り、二つ折り・・と
 気の遠くなるような方法で解いてた。
 1234、5678、9 10 11 12、・・・と。間違いではない。)
お話カードの並び替えもほぼ出来てた。
(前回は全くダメだった。ジュースを買う絵の後にお金を自販機に入れる絵を持ってきてた)

やっぱり二年経つと出来ることも増えているのね。
当たり前だけど、
すごいと思う。でも、肘と膝の共通点は?で答えられなかったり..

困難は困難のままなのです。
でも今回は結果がちょっと楽しみ♪お疲れ様moemo

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

神様
山に住んでいる私たちにとって
普段は、あまりないことなのですが、

おじいちゃんちにいるときに選挙カーが近くを通った

“神さまが演説してるんだよ。

今度は、お寺の鐘がなった。

“神さまが鳴らしているんだよ

なるほどねぇ~。あながちウソではない。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

おへそのゴマ
一緒にお風呂に入っていたときのこと・・・
moemoのおへそが黒く見えた私は、

“moemo~ちょっとおへそ見せて。おへそにゴマが溜まってるよ。”

そしたら、moemo、

“そりゃぁ~もったいないねぇ~

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

マジパン細工

私の誕生日ケーキには、
マジパンで作ったを乗せるの
ってmoemo。どこで見たのでしょう?
二人で色素をマジパンにこね入れ、
作ってみました

お菓子

moemo特製スィーツ
moemoの食べながらの解説をそのままに。

ビスケットを二つに割って~
マシュマロを置いて~
チョコレートソースをかけて~
電子レンジで40秒!(30秒+10秒をちゃんと計算した)
マシュマロケーキの出来上がり~

最近見たテレビ番組でマシュマロを使ったスィーツを見たからかな?



プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





