風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。

1歳までのmoemo
3500gで大きく生まれたmoemo、1歳までをトータルに見ると
非常に順調な生育だった。発達障害という言葉はみじんも感じない
赤ちゃんでした。

<授乳~離乳食>
母の母乳は非常に出が悪かった(小さいっつうのもあるけど
ので、はじめから混合授乳でした。
産院はおっぱい体操に力を入れているところでもあったので
頑張ってマッサージしたけど、それでも出ないものは出ず。
5ヶ月以降は完全にミルクになってしまいました。
離乳食は初めての子だったので、私も結構頑張ってこしらえ、
完璧月齢マニュアルどおり、いろんな種類を
好き嫌いなく進んでいきました。
1歳の頃には自分でスプーンを持ち、集中して食べるように。
苦労した記憶がありません。





[READ MORE...]

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

moemoの誕生!
■誕生!

寒い寒い雪の多い冬でした。予定日も近くなったころ
母はお腹のハリと鈍痛を感じて産院へ。
病院までは雪道1時間という事で何かあったら不安。
すぐ入院となりました。
2日後には兆候があるので出産する事に。
出てくる兆候はあるのだけどお産が進まず、
なんか器具で引っ張られた大変なお産でした。

ともあれ、moemoは3575gという大きい赤ん坊
周りはみんな3000gより少し上か殆ど2000g台だったので
一緒に並んでいると一回り大きい赤ん坊でした。

涙が出た。痛くてじゃなくて、感動して。
パパが“母親ってすごいな~”って引いてた。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児



プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





