風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。

moemo 保育園に行くの巻
さて、いきなり!入園の巻から1週間、
時期はずれの入園グッズの準備に追われ、
11月25日(もう4年前になりますが^^)、
どきどきmoemoの園生活が始まりました。

4月に年少にあがるまえの4ヶ月間を過ごす
ひよこ組へ初登園です。とりあえず3日間はお昼前まで。

ひよこの担任は(結局年少までお世話になることになる)M先生。
若くて、明るく、てよくしゃべる、子供大~好き、
そして涙もろい(情にあつい)人でした。
もう一人、主に1~2歳児担当のS先生が居ました。

1日目・・多分泣く事も無いだろうな~と思っていたとおり、
     後追いされることなくお部屋に居ました。
     見るもの全て珍しく、本を見たり、歌を歌ったり♪。
     (まだオムツしていたのですが)トイレにも
     座ってくれたようでした。
2日目・・身体検査をこなし、お兄ちゃんたちの体操を見て、
     ノリノリで手を叩いていたようです。
3日目・・初めて私が去るとき泣きました(嬉しかった

4日目・・初めてのお昼ご飯。“いただきます”を待ちきれずに
     「食べたいー」と怒っていたようで、
     M先生からノートに“お家でもいただきますを言ってから
     食べられるように”と注意されました

ひよこ組の他の子たちはもう3歳にして、保育園1~2年の
ベテラン(?)。お箸を上手に使い、お昼寝を時間通りにし、
トイレもばっちり!すごーい。すごすぎる。
とても同じ年とは思えない10人ほどのそのお友達に
刺激を存分に受けて欲しいと
母は期待しての園生活スタートなのでした。

ここまで読んで下さって
ありがとうございます。↓よろしければクリックお願いします。




テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児



プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





