風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。

スケジュールを示す その2
家にいて毎日繰り返す事、朝起きて~寝るまで。
これをmoemoや弟kouに言葉で言うとこうなる。
“起きなさい!”“早く着替えなさい!”“いつまで食べてるの?
保育園(学校)間に合わないよ”“早くお風呂に入りなさい”
“早く寝なさ~いっ!!!”moemoにとっては頭に入りにくい耳からの
情報の羅列である。こんな事を繰り返していても双方精神的に
良くない。

そこで年少の頃始めたのは朝起きる、歯を磨く、
3度の食事、おやつ、寝る、といった生活の基本を表にあらわす事だった。

この表は壁に貼りっぱなし。
このことによって1日の流れを視覚によって補足できた(はず)
ばかりでなく、“(今って)夜?”“(今食べているのは)夕飯?”
と私に聞かなければ理解不能だった言葉への理解や、
1日に3回ご飯を食べるという暗黙のルールへの理解にもつながった(はず)。
(はず)と書いたのは、moemoは言わないけど、多分これのお陰だから。

1日の流れがつかめはじめたと思った頃、
次なるは昨日、今日、明日、1週間、1ヶ月、1年を
また、この掲示によって理解していってくれればと思いました。

[READ MORE...]

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児



プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





