風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。

神様
山に住んでいる私たちにとって
普段は、あまりないことなのですが、

おじいちゃんちにいるときに選挙カーが近くを通った

“神さまが演説してるんだよ。

今度は、お寺の鐘がなった。

“神さまが鳴らしているんだよ

なるほどねぇ~。あながちウソではない。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

おへそのゴマ
一緒にお風呂に入っていたときのこと・・・
moemoのおへそが黒く見えた私は、

“moemo~ちょっとおへそ見せて。おへそにゴマが溜まってるよ。”

そしたら、moemo、

“そりゃぁ~もったいないねぇ~

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

サンドウィッチ
moemoと弟のkouに豆知識クイズを出した。

このサンドウィッチを世界で初めて作った人は何て人でしょうかっ

「え~知らな~い!」

じゃあヒント!(サンドウィッチを指差して→)これ、何?」

「サンドウィッチ!!」

じゃあ!これ作った人の名前は?」

同時に
「Hさん!!!」(←朝サンドウィッチを作ったパパの名前
「わかったサンドウィッチさんだ!!!」

本当にmoemoにはなごみます

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

オカマとオナベ
moemoは最近オカマとオナベの言葉の意味を
ママから教えてもらった。
どうしてその話になったかはよく覚えていないのだが・・・

「オカマというのは男の人が女っぽくなること。
 そして、オナベというのは女の人が男っぽくなること。」

と教えたと思う。

そこから数日が過ぎ、
私が「そんなことあるわけねーだろっ」と息子と話していると

moemo、「ママをお鍋で煮ちゃうわよ~~

だって!!

使用方法が笑えます


夜更かし
母”ほらほら夜更かししてないで早く寝なさ~い
moemo”よをふかす(蒸かす)?夜を蒸かす(ってこと)~?”

母”そうだね~確かに夜更かしって夜を蒸かすって聞こえるよね
  おもしろい言葉だね。”

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

だじゃれ
moemoのパパがウチ(自営業)の施設の設計図を持ち出して
新しくコピーをし直すんだとセロハンテープで
ぺたぺた破れたところを直していた。

なにせ25年ほど前の大きな大きな設計図。
懐かしい風合いの紙焼きで、あちこち薄れて破れている。
セロハンテープの量もハンパじゃないのです。

moemoがトコトコ寄って来て、
“なに作っているの?”と聞いた。
パパが“やぶれたシートを直しているんだよ。”と返すと、
ヤクルトシートを作っているのー”と返して去っていった。

最近こんなダジャレが笑えるmoemoです。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

エド・はるみって・・
エド・はるみがTVでグーグー言っているのを見て、
moemo一言。

“エド・はるみって名古屋港水族館の
クーちゃんと同じ名前だね~”


んっ?意味が分からず一瞬固まった私。
“あっ!そうだね~クークー言ってるもんねっ^^

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

パンパース
昨夜、moemoと弟が何だか寝付けないので
苦し紛れに思いだす限りの眠くなりそうな子守唄を歌って聞かせておりました

お~そろそろ眠気が来たなっ!というところで
定番の・・
“眠~れ~ 眠~れ~ 母の~手~に~♪・・・”とやったら
弟は撃沈・・眠り、moemoは・・

「赤ちゃんの立場でつくったの?」 <はぁっ!?>
「赤ちゃんの立場でつくる・・パンパースコットンケア」

とつぶやきながら眠りに・・
この母の歌からパンパースのテレビCMが浮かんだのですね
(少し前に使っていた歌かな?←HP見たら違う歌だったので・・)

もう、私がおかしくておかしくって
しばらく眠れませんでした

ここまで読んで下さって
ありがとうございます。↓よろしければクリックお願いします。






テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児



プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





