風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。

急に怖くなった友達たち。
急に怖くなったお友達。

1.髪の毛が腰まである子→キツネ
2.歯を矯正している子→ イヌ
3.メガネをかけている子→タヌキ

となってしまったようで・・・
「○○は(←呼び捨て)目の青いイヌだ!」
「殺す」

と・・物騒なことを叫ぶように。

[READ MORE...]
行方不明
パパとママが家の仕事で忙しい合間、
moemoが家から姿を消した!
昼ごはん時、「moemo~!ごはんだよ~」
と声をかけたのだけれども、応答がない。そして、どこにもいない。
外をみると、つないでいたはずの愛犬もいない。
私とパパは顔を見合せ、きっとMさんちだ!!

Mさんちにはとっても人懐っこいpちゃんというクロネコがいる。
最近その猫と遊ぶ事を楽しみにしているmoemoは、
きっと山の中を徒歩であるいていったのに違いない。
でも、Mさんちまでは・・1254789548-SH3B008700010003.jpg
こんな人気の無い山の中。。
この予想が当たってくれればいいけど、もし違っていたら、それどころか
山道を違って進んでしまったら最悪である。

パパはとにかく車にのって、道路から、
私はこの山道を走って入っていった。どうか当たっていてくれ~!
10分ほど息を切らしながら山道を走っていると、パパから「いたいた!やっぱりMさんちだよ。」
との一報。

とにかく、怒らないように怒らないように
自分に言い聞かせながら帰路についた。
が!やっぱり顔を見ると「moemo~!!!!
「キイぃぃぃ~!!!!」と母娘は怒りモードになってしまいました

「いい!?家を出る時はパパかママに言ってから!」
次回は言ってくれるといいけど・・・と怒りを静めるのに精一杯の私。
次の日、また、こっそり家を出て行くmoemoを発見してしまったママでした
「moemoぉ~
ここまで読んで下さって
ありがとうございます。↓よろしければクリックお願いします。



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

自転車
moemoはもう3年生になったのに・・
補助輪無しで自転車に乗れません

先日校庭に警察の方々が来て自転車に乗りながらの
交通安全指導があり、
よしそれまでに補助輪をはずすぞ~
けっこう意気込んで練習を重ねていたのですが
当日までにははずれませんでした。 残念。

[READ MORE...]

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

みんなカビちゃうっ!
ある休日の朝食後、家族でしずくちゃんというアニメをみていました。

内容も絵もファンシーキャラでmoemoも好きなアニメの一つなのですが、
見終わった頃、なにやら泣き出してパニック寸前の勢い。

大泣きするmoemoに我々は訳も分からず、
どーしたこーしたの大騒ぎ。
そのうち、“みんなカビちゃうの?カビだらけになっちゃうの?”
で、やっとその原因がわかった。

先ほどのしずくちゃん、カビ星人がやってきておやつをカビだらけにしてました。
カビをやっつけるはずの薬も効かず
仲間が作り出したまほうのステッキでカビ星人をやっつけようとしたら、
失敗作でカビ星人がみんな巨大化。食べ物だけでなく家や、町全体が
カビに覆われてしまうという事態に
カタツムリキャラが俺が嵐を呼んでカビ星人をやっつけると言い放ち、
呪文を唱えたところ、嵐どころかピーカン天気になってしまい
これは絶望的・・が実はカビ星人はお日様が大嫌いで
一件落着した。というオチでした。

・・ということでmoemoが“こわいよ~”となってしまった訳です。

これ、原因が分かったから、
“あれはね、テレビの中のお話だから、本当の事じゃないんだよ。”
といろいろ説明して収まったものの・・

そっかぁmoemoはそんな事も現実になってしまうんだー。と
改めて実感した次第です。

ここまで読んで下さって
ありがとうございます。↓よろしければクリックお願いします。



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

トリになる?
ここ、2~3ヶ月前から気になる事が・・
それはmoemoの行動で、
ふとしたとき、頭をコクっコクっコクっと振っているのです。

細かく説明すると
あごを4センチぐらい前に突き出す感じ。
それが10秒ほど続きます。

主に座っているとき。
勉強していたり、大好きな折り紙などをしている時に
この行動がでます。

あんまりやめなって言うと、こだわりになっちゃうかな?って思って
つつかないでいたけど、
一時あまりにも気になったので、

“moemo~首をカクカクしてるとトリさんみたいでおかしいよ~”
って言ってみたことも。
そしたら、わざとコクコクやって上目遣いで“トリさん~?トリさんみたい~?”
ときた。
別に無くなりもしなかったので、それ以来言ってません。

私もいいのかな?と思いつつ、
そのうち消えるかしら?位に考えてます。
ただ、いろいろストレスだったり何か嫌な事があったり、
原因がマイナス面だったら嫌ですよね。
色々と思い巡らし観ておりますが、全くナゾです。

今度センターの先生にでも相談してみようと思っていますが。。
って・・次の診察8月だよ~大丈夫かな?

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

人の顔が分からない?
moemoはきっと、人の顔が判別しづらい。
最近困るのは、放課後、大勢の子供が入り乱れて遊んでいると
兄弟姉妹はことごとく“ふたごちゃん?ふたごちゃん?”
ということになっていて、“違うよ~”と逃げていく
年下の子を問い詰めながら追いかけてしまうのである。

保育園の時は名札を見て生活していたようで、
よく、フルネームで
“○○ △△△ちゃん、泣いてたよ~”と言ったり、
名札が付いている大人は保育園の先生だと思ったらしく、
市役所などで名札をつけている大人をじっと見、
“○○○先生!”と言っていた。

大勢の場所で会っても分からないとしても
1対1や家族ぐるみで少人数で遊んだ子は
さすがに分かるらしく、名前がでる。
でも、○○ちゃんのお母さん。お父さんとなると難しいのか、
今でも2~3人しか分からないかな?

moemoお得意の悪ふざけネタで、
夏休み中に会った時の担任の先生には
(先)“moemoちゃんだーれだ?”(と自分を指差した先生)
(m)“わっかんな~い♪うふふふふふふ
とやることもあるけど^^

「変光星」を書いた森口 奈緒美さんも
『友達の顔がうっすらと分かり始めたのは6年生ぐらいだった』
とあった。
ここまで読んで下さって
ありがとうございます。↓よろしければクリックお願いします。






テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

眠ること
moemoは3歳頃からつい最近まで、
保育園でのお昼寝が無くなり、夜コテンと寝てくれるようになるまで

本当に寝付けない子だった。

とはいえ、赤ちゃんの頃は逆におとなしく良く寝る子だったので
生後1ヶ月から夜まとめて寝てくれていた。
体重は母乳とミルクの混合だったので順調に伸びていたのだが、
“お母さん。3ヶ月ぐらいまでは夜起きておっぱいあげてくださいね。”
とクギをさされていたくらい、夜起きなくてはならないつらさを
あまり体験しなかったのである。
あまり泣かないのと、家業が忙しい時なんかは
放ったらかしにしていると、よく床に行き倒れていた。。
とにかくよく寝ていた子が、

3歳で保育園に入り、まずお昼寝は週5日のうち1~2回するかしないか。
夜11時過ぎに布団にいれても暗闇で独り言言ってケタケタ笑っている。
こちらが熟睡モードに入る頃(入眠後1時間ぐらいだろうか)、
隣でピョンピョンジャンプし始める。

園の先生からも、
“お昼寝出来るためには、朝早く起こしてあげて下さい。”
と言われ、それが早寝のためにもいいのだと解っていても、

寝ないのです。

どんなに早く布団に入れても3時間4時間一人で
暗闇の中いろいろ考えているみたいだったし、
こちらも熟睡モードのときに起こされ寝れなかったりで
朝、早く起こせる余裕がありませんでした。

保育園のお昼寝って1時から3時まで2時間たっぷり寝て
その後おやつ食べて帰ってくるだけだから
疲れないんですよね。

うちの子はそうでも、お昼寝大好きな子も居るわけで、
お昼寝希望制度になればいいのに~って心の底から思いました。

それにしても、夜中にいきなりお腹の上にジャンプされて
起こされたり、
休日にはどんなに車に乗せても寝てくれなかったりで
私もmoemoの寝付けなさには本当にイライラしていました。

寝てくれない事で、普通は子供が寝てくれる時間に
出来る仕事が、全く出来なかった事へのイライラもつのって、

何度、寝ないmoemoをどやしつけてしまったか。。
叱っても寝れるわけでは無かったのにね。
ほんとうゴメンネmoemo。

でもセンターの医師に相談したときは
“薬を処方するという手もありますよ”と言われ
この障害に関して、薬は無縁と思っていたので戸惑った。

今は入学準備でお昼寝が(めでたく?)無くなり、
moemoも早く寝れるので、
riccoもこうして余裕もうまれる訳で。。




テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ガチャピン、ムック大嫌い!!
おとといのこと。とあるふれあい牧場に行った。
(前回の牧場とはまた違う場所。)

だ~い好きなウサギたちにたくさん草を摘んで
食べさせ、ふわふわ~に触れ、大満足の日。

お腹も空いてきたところで、そこのお食事処に。
普通に食事を楽しんでいたのだが、

ふっとmoemoが“左を向いて食べる~。”
とおもむろに身体を机に対して90度左方向に
向けてご飯を食べだした。
普段はお行儀が悪いな~ってしかってしまうところだが、
moemoの左方向、大きな窓があって畑が広がり、
鳥も優雅に飛んでいる。
なるほど、大好きな鳥さんたちを眺めながら食事か~。
と、放っておいたのだが・・・

ふっとmoemoの視線が右斜め方向にある壁に向けられた。
しかも超っ早の視線流しっ。
何だろう。また5分ほど経つと、
同じ場所にチラ見。

よっくよく見ると、
手を洗う水道のすぐ上の壁にガチャピンとムックが
笑顔で手を洗っている絵が!
おっともう一つ、メニューのところにもムックがいる!

これかっっ!!

そういえば、2歳の頃にも拒否反応を示していたことが
あったっけ。
最近ガチャピンとムックってあんまり見ないから、
忘れてたよ~。

moemoが壁に視線を送ったのはこの2,3回のみ。
後はもう、何とか食事を終え、
母におんぶをせがみ、ずっと背中に
顔を押し付けて食事処を退散。

ガチャピンとムックの
ど・こ・が・嫌・い・な・のぉ~!?

あのギョロッとした目ぇ?
出っ歯ぁ?
がくがく下がる口元ぉ?

すごくすごく知りた~い!

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児



プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





