風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。

作品(ウサギさん)
ウサギさん

moemoは、小さな工作が大好き。
小さなものは何でも材料にして、形に見立てています。
お空の雲の形を何かに見立てるのも大好き

んで、最近の彼女の作品。
一人でこそこそやっていて、“ママ~見てみて~”と
やってきました

“ウサギさ~ん
“チョー可愛いじゃんっっmoemoっ
 良く出来てるね~”

癒されたひと時でした^^

ここまで読んで下さって
ありがとうございます。↓よろしければクリックお願いします。






テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

粘土の工作
先日授業参観に出かけた際、廊下に子供たちの粘土細工が
展示されていた。
お母さんたちが“moemoちゃん上手~”と口々に言ってくれるので
照れながらも見ると「キャンディーやさん」と銘うって
粘土で作ったキャンディーの数々が並べられていた。
かっかわいいっっニコニコしながら作った
moemoの顔が浮かぶようで、私もニヤニヤしてしまった。

それにしても、親バカかもしれないけど、本当に上手なのです。
くるくるとヒモをこしらえてから形を整えたキャンディー、
表面もすべすべできれーなのです。

moemoって不器用なとこあるけど、手先だけは妙に器用だったり
するのかな?
粘土


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

おしゃれ♪
moemoの大~好きな事、それはおしゃれをする事!
年中の頃、始めてジイジにおねだりをしたものが、
シンデレラのドレス。
保育園から帰ってくるやいなや毎日のように着替えていた。
今でも小さくなっているのに、冬なのに(半そでの)ドレスに
1週間に2回は袖を通す。ティアラもヒールももちろんである。

シンデレラのドレスに嬉しそうに袖を通す姿には
“やっぱり女の子だな~♪”と嬉しかった。

洋服売り場に行くと必ずスカートを手に取って“これ~♪”と
おねだりする娘にriccoはついつい甘くなってしまうのです^^

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児



プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





