風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。

臨機応変


パソコンでプリントアウトしたドールハウスを製作中
思わず逆さまに壁を
付けてしまった

花が植えられたプランターの絵も
もちろん逆さまに。
さて以前のmoemoならパニックで
あっけなく終了( ̄▽ ̄)

ところがそのプランターを帽子に
みたてて、顔を書いちゃいました

凄い!
あたしって凄い?
・・・と自画自賛!

確かにすごいよ!
マジパン細工

私の誕生日ケーキには、
マジパンで作ったを乗せるの
ってmoemo。どこで見たのでしょう?
二人で色素をマジパンにこね入れ、
作ってみました

お菓子

moemo特製スィーツ
moemoの食べながらの解説をそのままに。

ビスケットを二つに割って~
マシュマロを置いて~
チョコレートソースをかけて~
電子レンジで40秒!(30秒+10秒をちゃんと計算した)
マシュマロケーキの出来上がり~

最近見たテレビ番組でマシュマロを使ったスィーツを見たからかな?

ジュニアスキー
1263907864-SH3B02280002.jpg
moemoは今年もジュニアレーシングチームに入って
スキー頑張っています?
寒い日はヒーヒー?言って帰っちゃう事もありますが
今のところ頑張って出た日は
“私ジュニアスキー最後まで頑張った?”って
褒めて欲しいかのごとく得意げです?
ハエが止まるんじゃないかくらいの
トロトロ運転ですが?
みんなには温かく見守っていただいております?
ハムスターの死
飼っていたハムスターのチャイが亡くなった
昨日まで本当に元気で、動いていたのに。

それまでにも先代のハムスターを何匹か飼っていたが、
moemoがよく触って
背中からわしづかみにしてしまったり、
虫かごに入れてしまったり、
ストレスから死んじゃうからだめだよって言い聞かせて

今回は触るのをよく我慢していた。
私も、丈夫で人によく慣れているハムスターを選んだつもりだった。

moemoもチャイに関してはよく世話をし、
ゲージの掃除もmoemoから言い出して一緒にやったりしていた。

チャイは箱に入れてお墓に埋めた。

次の日の朝、部屋のクローゼットの鏡に何か書いてあるのに
焦点が合った。
チャイありがとう
“チャイ ありがとう”
ってお風呂用のクレヨンで鏡にメッセージが。
ここまで読んで下さって
ありがとうございます。↓よろしければクリックお願いします。



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

もう、秋ですがスキーの話。第3戦
更新遅いブログでスミマセン。
第3戦目は春休みの最後、3月末に行われました。

パパは「ごめん俺多分ゲレンデで大泣きしちゃうから、ママ行ってきて。」
というので(←自営の仕事があるので二人では行かれない)
私が3戦目は連れて行きました。
[READ MORE...]

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

もう、夏ですがスキーの話。第2戦。
そして、迎えた1週間後、リベンジをかけて第2戦。
(あ、moemo第1戦の様子はこちら
この日も引率はパパでした。

第2戦はSLのポール設定。
ポール間が細かいのでmoemoには難しそう。です。

前回第1戦を教訓に
事前にパパがmoemoに説明を施しました。
・転んでもまた立ち上がって滑り出せばOK。
この一点。
ひょっとしたら、旗門不通過で失格になるかもしれないけれど、
とにかくパパはゴールを切らせる達成感を味あわせたかったのです。

そして、予感は的中。
moemoはやっぱり途中で転倒してしまいました。
でも、コースの外からパパが
“moemo!!立ち上がって滑ろう!大丈夫だよ。
一人で立ち上がるんだ!!”と励まし、
moemoは、少し泣き声をあげそうになったものの立ち上がって滑り出し、
ゴールを目指したのであります
(また、パパゲレンデで泣き

やっぱり、結果は旗門不通過・・。
でも、パパも私ママも、次回の文句なし完走を
確信したのでありました
ここまで読んで下さって
ありがとうございます。↓よろしければクリックお願いします。






レシピ
1246624710-090703_1440~01.jpg
moemoは料理のレシピを見るのが大好きです。随分熱心に見てるなぁーと思っていたら、自分で考え出し始めました?
初めて自分で作ったレシピはチコ(飼い犬)のご飯でした。
書くの苦手なのに、すらすら書いておりました。
好きこそモノの上手なれ?


プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





