風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。

歯医者デビュー
歯医者に行きました!ドキドキ

入学前検診で虫歯が見つかったので。。2本。。
今まであの歯医者の治療台で、
おさえつけられて泣き喚くmoemoの姿を想像し、
これだけは私が耐えられないと思っていたので
面倒くさがりやの、この私が
仕上げ磨きはきちんとしていたし、
レノビーゴ(フッ素のスプレー)を最後にふきかけていたり
頑張っていましたが、、

やっぱり、出来ますよね。虫歯。

医療センターの先生に相談すると、
“まあ、最終はこちらで口を開ける機械をはめて治療するか、
 大学病院で1日入院して全身麻酔で治療するかって
 方法もありますから、どうしてもだめなら
 相談してくださいね。”
とのこと。。

いやーそれだけは避けたい。どうしても避けたい。
これはmoemoも成長するチャンス。
なんとしてもふつうの歯医者さんで頑張ろう!と
覚悟を決めました。

まず、母友から情報収集。
自分が通う歯医者さんは子供にキレて怒鳴っていたとのこと。
結構多くのお母さんが勧めてくれたA歯科に決めました。

予約のとき、
“軽度なのですが、自閉症の子です。ゆっくりと声がけを
 やっていただければ指示は理解できますので
 比較的空いている時間がありがたいかと思います。”と言ってみた。

その結果か。。いや。
多分すごく障害児として気を使ってくれているのだか、
このA先生、多分普段からこうなんだろうなぁと
思われるすばらしい子供の扱いなのである!
実はmoemoの弟も隣の治療台に乗っているのだが、
先生のひとつひとつに、私は心の中ですごーいを連発していた。

先生”ほーらmoemoちゃん。これ、歯ブラシだよー
   お手手出してごらん。(グイーンとルーターをまわしてみる)
moemo"(くすぐったくて)きゃ~”
先生”くすぐったいでしょー。痛くないでしょ?これで
   まずは歯磨きするからね~。

エプロンやコップ、お部屋の飾りつけがファンシーなキャラクターで
あり、当然それもmoemoをゴキゲンにする要因では
あったが、このひとつひとつmoemoが理解しているか
確かめるように進む作業に私も感嘆。。
moemoも少々の抵抗を見せたものの
一応歯のレントゲンまで撮れちゃったのである!

さすがに初日は削るドリルにはガンとして
口を開かなかったが、まあ次回の日ということになり、
2回目には頑張って口を開け、
(頑張ったらゲーセン連れてってあげるとささやいたこともあり)
1本の虫歯、無事治療終了したのであります。
フー。。先生も安堵してました^^

こんなステキな歯医者さんが近くにあってよかった~。
感謝感謝。



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

しつもん
最近、質問することが上手になってきた。

お菓子の缶を振って“(ポテト)入ってる?↑”
靴を履いて“(左右が)合ってる?↑”

短いセンテンスですが、良く伝わる。
以前は確認したいとき、“(ポテト)入ってるね~↓”
           “(左右が)合ってるね~↓”

と最後のイントネーションが上がってこないので
質問されているのだということが(母以外)普通にはわからなかった。

これってすごいコト!って感動してる^^

保育園での先生からのノートにも、
~今日、moemoちゃんがお砂場で、T君たちが作っている
 砂山を見て、“何作ってるの~?お山?”って
 言ってました。すごい!感動しました。!~

だって!
一つずつ会話を習得していくmoemo。
本当にゆっくりだけど。嬉しいねっ^^

テーマ:発達障害 - ジャンル:福祉・ボランティア



プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





