風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。

人の縁
私自身が中学校を卒業してからかれこれ20年。
ずっと年賀状をやり取りしているY先生から電話が来た。

Y先生は国語担当の先生で私自身が当時図書委員長だったとき、
図書館担当の教師だったことから、担任以上に
いろいろ話をしていた先生だった。

実はY先生宛の今年の年賀状にmoemoの事を書いてみたのだ。
(riccoは進学、就職も県外に行ったが、嫁ぎ先は
実家のある県なのです。)
moemoは軽度の自閉症で、通う小学校には障害学級が無く、
教育委員会に相談中です。と。

Y先生の事だからきっと電話くださると思っていたけど、
思いがけない一言。
“実は僕ね、今そっちの関係の仕事をやっているんですよ。”

つまり、moemoのことを働きかけて下さるそうで。。。

他でもないY先生とずっと連絡を取り合っていて、
そしてその先生がmoemoの事でもお世話になる。

ほんと、人の縁って不思議ですね。
しみじみ思いました。
障害学級、出来るとなるとそこに入れるのには
パパとも悩むところなんだけど、
でもきっとmoemoにとっては必要なんだろうし。

出来るといいな(?)学級。





テーマ:軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル:学校・教育

お月さま
家業が忙しく、久々の記事です。
冬休み中、moemoが車の中で言った一言。

“三日月お月さま寝っころがってるぅ~”

見るとゆりかごのような形の三日月。
言葉が増えてきて
ホント、こんな表現も出来るようになった。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児



プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





