風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。

おともだちへの告白?
学校が始まって2,3日したころの放課後、
moemoがバスに乗るまでを見届けようと学校へ行ってみた。
帰りの支度を終わった子供たちがロータリーで集まっていた。

年長のころからmoemoのパートナーとしてよく面倒を見てくれる
Hくんが私にこう言った。

“ねえねえmoemoちゃんて病気なんでしょ~?”

私はとっさに
“ちがうよ~病気じゃないんだよ~。”
と答えたけれど、Hくんからさらに突っ込まれて聞かれたら
どうしようかと頭の中がぐるぐるしていた。
“しょうがい”なんて言っても理解されるのだろうか?などと。

さいわいHくんはあまり深く考えていなかったようで
どこかへ行ってしまった。Hくんはお母さんからそんな風に
言われたのだろうか?
(お母さん方は“障害”と知っているので)

もう学校のおともだちには告白をするべき時が
来たのかな?moemoには“しょうがい”があるんだよって。
優しいおともだちが多いけど、だんだん皆成長してきて
いっしょに遊んでいるとえげつない扱いを受けるときもあって
(moemoは怒る事を知らないから。)
告白をすることによってそのえげつなさは
無くなるのかな?とは思う。

クラスメートに知ってもらうって事は
地域、子供たちの教育にも絶対いいはず。

それは分かっているんだけど、
さて、もう少し大きくなってからの方がいいのでは?
と感じている。




テーマ:発達障害 - ジャンル:学校・教育

moemoの誕生!
■誕生!

寒い寒い雪の多い冬でした。予定日も近くなったころ
母はお腹のハリと鈍痛を感じて産院へ。
病院までは雪道1時間という事で何かあったら不安。
すぐ入院となりました。
2日後には兆候があるので出産する事に。
出てくる兆候はあるのだけどお産が進まず、
なんか器具で引っ張られた大変なお産でした。

ともあれ、moemoは3575gという大きい赤ん坊
周りはみんな3000gより少し上か殆ど2000g台だったので
一緒に並んでいると一回り大きい赤ん坊でした。

涙が出た。痛くてじゃなくて、感動して。
パパが“母親ってすごいな~”って引いてた。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

スキー一人で滑れたよ!
小学校入学前の春休みに、
moemoが一人で立ってスキー滑れるようになりました。
ゲレンデの近くに住み、パパママは一応スキーのインストラクターの
お手伝いもしており、子供たちも楽しんでやっている事。
そして山の中在住という環境で冬に体を動かせるのはこれしかないと
スキーを始めさせて3シーズン目。突然の事でした。

でもほんの一週間前までは金太郎みたいなひも付きの
ベストを着させて後ろから引っ張り、
ボーゲン君と名の付く金具をスキーの先端につけて、
べったりの状態だったのです。
昨年一昨年は殆ど抱っこの状態。

いつも“うふふふ~”って笑いながら
まーっすぐ滑っていくので
多少気味が悪いかもしれないけど。
(“右~!左~!”って声を掛けると反対にターンもする)

イントラの友人に話したら、
きっとひも付き金具付をみっちりやったから急に
出来るようになったんだよ。とのこと。なるほど。

急がば回れですね。

先が見えないmoemoの子育て。急に先が見えるように
なるのも、moemoの子育て。楽しいところですね♪

ちなみに二つ下(4月から年中さん)の弟も
同時期、同じ練習方法で急に一人で滑れるように♪
ただ、こいつのきっかけはちょっと違う。
滑れるようになる直前まで
“コワイ~!!ママそのヒモ絶対取らないでね~!
 金具もずぇ~ったいはずさないっっ!”
って泣きながらやらされていたのが、
はたち前後のかわい~いお姉さんが
“きゃあかぁわいい~すごーい!!”
と歓声を上げて弟を指差した瞬間、
ヒモもはずれ、金具も取り外し、鼻息も荒く
突然カービングターンで降りていったのである!
そしてキッと母を振り返り、“ママ遅いよ”

母唖然

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

バス大好き
小学校生活が始まった。
夜更かし気味、朝は苦手なmoemoの一日が一変しました。

それは通学にmoemoの大好きな(路線)バスに乗れるから
なのです。
いきなり6時起き。7時ちょうどのバスに間に合うように
ご飯をかっ込んで自家用車でバス停まで送るのだが、
3月までの朝の不機嫌が嘘のよう。

私はそれからゆっくり弟を起こし、通園の支度。
一度試しに一緒にバスに乗ってみたが、
一緒に乗るお友達も多いので、何かありゃ助けてくれる事でしょう。

ニコニコ顔でバスに乗るmoemoを笑顔で送る母なのでした。

後日、運転手さんに
”帰りのバスで一番後ろのエンジンの上に乗るのを止めさせて
 欲しい”と訴えられたり、
一つ上のzちゃんに
“moemoちゃんバス降りるとき整理券を取っては入れ取っては入れ
するから困るんだよ~”とちくられたりしたけどね。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

授業参観
初めての授業参観がありました。

授業はこくごでひらがなの“お”の練習でした。
moemoは前から2番目教室左から2列目の席。
加配のG先生は授業が始まる前、
“みんなそうだけど、初めての午後の授業。
 多分moemoさん限界です。”
とこっそり耳打ちしてた。

その言葉どおり、教室の空気もかったる~い空気。
moemoも机に伸びきっている。がんばれ~
それでも教科書を広げて先生が文章を読み始めると
一緒に読んでいる。
担任のW先生が教科書を広げて
“この子達今何しているかな?”
という質問と、
““お”で始まる言葉を答えてみましょう”
という質問にみんな手を上げている。

“お”で始まる言葉を挙げるのなんて
moemoはママより得意なのだ。でも、しりとりでやるのと
手をあげて答えるのとは訳が違う。
でも、G先生の傍らの補足でmoemoも手を上げそうになった。

ただ、W先生最後のほうでは“手を上げてください。”
という言葉は言わず、黙って手を上げるジェスチャーに
なってしまった。
このざわざわした空間ではもうmoemoはW先生の方を
見る事も出来ないし、落ち着けない。

W先生最後まで“手を上げてください”って言葉で
言ってくれてたら
一回ぐらい手を上げられただろうか?その淡い期待と、
授業中どうやったら(話をしている人)の方を見る事が
分かってくれるのか、という課題を感じてしまいました。

そして、追い討ちをかけるように、
“お”を練習するプリントを最後に各自やっていたところ、
“それでは残りは宿題ということで、仕舞ってくださ~い。”
とW先生に打ち切られてしまった。
“んぎゃー!moemoやめな~い!”
G先生困った顔で“こういう時止められないですか?”
私“止められません。”
はじめに“先生がやめって言うまでだよ”とか何とか
言っておくべきなのだ。

先生にも早くmoemoのいろんな事をつかんで欲しいです。
moemoが学校でストレス溜めないように。ね。

テーマ:発達障害 - ジャンル:学校・教育

小学校入学(式)!
先週、いよいよ小学校に入学しました。

moemoの入ったK小学校、1学年1クラス26名の
小さな学校。新しく入るお友達も無く、
K保育園年長のクラス26名がそのまま1年生にあがるのです。
6年間ほとんどそのままの状態。
山間を含むので学区は広いのだけど人数少ないのです。

そんななので、お友達も気心知れた仲。
母友も気心知れている。

学校へは何回か来ているので安心していましたが、
突然moemoが行動を起こした。
moemoは教室へ入り席に着いたのだが、
席は2列目隣は男の子。突然机ごと通路上を後ろへ移動させ、
3列目の女の子の隣へ。隣の男の子が嫌なのかな?
とっさに目に付いた床の赤いテープを指差し、
“moemo机はこの線だよ”と戻そうとするととさけぶのでこのままに。

とにかく入学式だ。
入場してくるmoemo
ちゃんと座って(少~し揺れてるけど)
“立ちましょう。座りましょう”
の指示も忠実にこなしている^^エライえらい

教室ではもうさっきの机移動騒ぎはどこへやら
定位置に座って新しく配られた教科書やらを
目をキラキラさせながら眺めていました。

担任の先生はW先生。加配に付いてくださったのはG先生。
やさしそうな女性の先生方。

どうぞ、何卒宜しくお願いします!

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児



プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





