風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。

シンプソン一家
いつだったかガチャピン&ムックが苦手な話を
したと思いますがガチャピンムック大嫌い!
少し前までミスタードーナツはシンプソン一家がキャラクターでしたよね。

その間に何回か足を運んでいたのですが、
やっぱり、あのギョロ目が気になるのか、落ち着かない様子のmoemoでした

年が明けて昨日久しぶりに
ミスタードーナツへ足を運んだのですが、

駐車場へ着いた瞬間、つぶやいたmoemo
“シンプソンやめたの・・?

明らかにテンション下がってたmoemoなのでした~

会いたかったのに会えないのが残念だったのかぁ?
拍子抜けくらったのかぁ?


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ブタさんは・・
変身するのが大好きなmoemo、
100円ショップでブタさんの変身グッズを買い求めた

早速お家に帰って、
三角お耳のカチューシャを付け
鼻をマスクのように耳にかけ、
尻尾を腰に結びつけ、

四つんばいになって現われた
鼻をプッシュすると“フゴッッ”とすんごいリアルに鳴く

家族やアルバイトの子達にひとしきり鼻を押された後、

それじゃあ牧場に帰るねぇ~”といって
部屋を出て行きました(四つんばいのまま)

一同 大爆笑です

ここまで読んで下さって
ありがとうございます。↓よろしければクリックお願いします。









テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

公文でのお勉強を再開しました。
保育園の最後まで公文の国語を勉強していたmoemo、
小学校入学と同時にやめていました。

今度は算数での入会です。

普通学級で勉強しているmoemoですが、
秋ぐらいから2桁の足し算引き算になってきて、
宿題をみていても訳がわからなくなって机に向かうのが
一苦労になってきたから。

数字の表を使って、足し算なら右へ移動、
引き算なら、左へ移動ってかんじに一緒にやってあげるのですが、
時間がかかってしょうがない。
私もmoemoの集中力も限界。

学校の先生には
“進度は問いませんからmoemoが自分でできる範囲を
勉強が嫌いにならないように・・”

と言ってあるのですが、普通学級に在籍している以上
いくら加配の先生がついていても
“moemoだけ特別”にも限界がある様子でした。

公文で出版している“つくしんぼのびた”という本の中には
障害児のお子さんに公文で学習をさせた
保護者の手記が載っているのですが、
その中に小学校4年生ぐらいまで1年生の内容をやらせたお母さんの
エピソードが載っていました。

いつまでも学年より進度の低い勉強をしていれば普通親として
“先生、そろそろ次のステップへ進んでもいいのでは?”
という言葉が出てきてもおかしくないところなのですが、
そのお母さんは辛抱強く待ち続けたそうで、
それが成果として高校入学を果たした話までに及んでいました。

やっぱり、あせってはだめなんだ~と思いました。

moemoの場合、
とりあえず公文のお世話になることにしましたが

ゆっくりとmoemoが算数を理解してくれる方法を一緒に
模索していきたいと思います。

理解力が劣るのであれば、
得意分野の記憶力を使うとか。。?かな?


ここまで読んで下さって
ありがとうございます。↓よろしければクリックお願いします。






テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児



プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





