風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。

パチンコする人しない人
moemoは大きくなったら行きたい場所がたくさん。

その中の一つに7歳児である彼女にはには絶対に入る事の出来ない
パチンコやさんがあります。

“よろこびの街(←キャッチフレーズ)パチンコ○○”な~んて書いてあったら
入ってみたいよねぇ ネオンもきらびやかだし

“パチンコやさん連れてってぇ~”とさわぐmoemoに
母は“大人になったらね、20歳にならないと入れないからね”
と諭すと、

“ママはパチンコやさん行けるの?”と始まった。
“行けるよ~。でもママはやらないから行かないけどね。”

moemo、大人なのに行けるのに行かない事が
イマイチ飲み込め無かったらしい。
“パパは?”
“パパはパチンコやる人だから行くよ~”
“????”←さらに納得できない。

そこで、“大人でも行く人も行かない人もいるんだよ。”と言うとちょっと分かってきたみたいで、
“Yちゃんのお母さんは?行く人?”
“行く人だよ。”
“Yちゃんのお父さんは?”
“行くよ。”
“ ・ ”
 ・
 ・
以下続いていった。。。

そのとき以来・・・友達のお母さんやお父さんを見つけると・・
“ねえねえパチンコやる人?”と唐突に質問する日々。。
知らない人まで指差しながら“パチンコやる人?”
先生にまで“ねえねえパチンコやる人?”
じいじ、ばあばにまで“じいじはパチンコやる人?”
 ・
 ・
パチンコやる人かやらない人か仕分けの日々が続いている・・

ここまで読んで下さって
ありがとうございます。↓よろしければクリックお願いします。







テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

パンパース
昨夜、moemoと弟が何だか寝付けないので
苦し紛れに思いだす限りの眠くなりそうな子守唄を歌って聞かせておりました

お~そろそろ眠気が来たなっ!というところで
定番の・・
“眠~れ~ 眠~れ~ 母の~手~に~♪・・・”とやったら
弟は撃沈・・眠り、moemoは・・

「赤ちゃんの立場でつくったの?」 <はぁっ!?>
「赤ちゃんの立場でつくる・・パンパースコットンケア」

とつぶやきながら眠りに・・
この母の歌からパンパースのテレビCMが浮かんだのですね
(少し前に使っていた歌かな?←HP見たら違う歌だったので・・)

もう、私がおかしくておかしくって
しばらく眠れませんでした

ここまで読んで下さって
ありがとうございます。↓よろしければクリックお願いします。






テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児



プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





