風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。

トリになる?
ここ、2~3ヶ月前から気になる事が・・
それはmoemoの行動で、
ふとしたとき、頭をコクっコクっコクっと振っているのです。

細かく説明すると
あごを4センチぐらい前に突き出す感じ。
それが10秒ほど続きます。

主に座っているとき。
勉強していたり、大好きな折り紙などをしている時に
この行動がでます。

あんまりやめなって言うと、こだわりになっちゃうかな?って思って
つつかないでいたけど、
一時あまりにも気になったので、

“moemo~首をカクカクしてるとトリさんみたいでおかしいよ~”
って言ってみたことも。
そしたら、わざとコクコクやって上目遣いで“トリさん~?トリさんみたい~?”
ときた。
別に無くなりもしなかったので、それ以来言ってません。

私もいいのかな?と思いつつ、
そのうち消えるかしら?位に考えてます。
ただ、いろいろストレスだったり何か嫌な事があったり、
原因がマイナス面だったら嫌ですよね。
色々と思い巡らし観ておりますが、全くナゾです。

今度センターの先生にでも相談してみようと思っていますが。。
って・・次の診察8月だよ~大丈夫かな?

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

だじゃれ
moemoのパパがウチ(自営業)の施設の設計図を持ち出して
新しくコピーをし直すんだとセロハンテープで
ぺたぺた破れたところを直していた。

なにせ25年ほど前の大きな大きな設計図。
懐かしい風合いの紙焼きで、あちこち薄れて破れている。
セロハンテープの量もハンパじゃないのです。

moemoがトコトコ寄って来て、
“なに作っているの?”と聞いた。
パパが“やぶれたシートを直しているんだよ。”と返すと、
ヤクルトシートを作っているのー”と返して去っていった。

最近こんなダジャレが笑えるmoemoです。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

エド・はるみって・・
エド・はるみがTVでグーグー言っているのを見て、
moemo一言。

“エド・はるみって名古屋港水族館の
クーちゃんと同じ名前だね~”


んっ?意味が分からず一瞬固まった私。
“あっ!そうだね~クークー言ってるもんねっ^^

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

グループ療法 初日
moemoも2年生になりました。
今年から3ヶ月に1度診察を受けるのみになっていたセンターにて
1ヶ月に一度のグループ療法を受ける事になりました。

今日は初日、グループは大勢かと思っていたところ
4年生、3年生、2年生二人の合計4人の少人数。
ここに心理、OT、STの先生が付くわけだから殆どマンツーマン。
なかなか期待できそう^^です。

1時間のプログラムは

1、自己紹介(名前、学校、学年、好きな勉強)
2、風船バレー
3、ゲーム(←今日は時間が無くて出来なかった)
4、感想、&先生からのフィードバック

と黒板に貼ってありました。

moemoだけこのグループの新入り。
親たちは部屋の端っこでイスに座っているのみ。
moemoが自己紹介なんて出来るのだろうか????ドキドキ。

moemo、自分の順番が来るとトコトコ前に出て
“moemoです・・・○○小学校・・2年生・・好きな勉強は国語です・・”
言いました!言いましたよ~!
“好きな勉強は国語です”
のところを自分で言ったところがエラかったですょ!
だって、ついつい手を出してしまう母が傍らにいたら、
国語、算数、音楽、体育、図工の中からどれにする?って選ばせていたから。
選ばないと言えないと思ってたから。。

風船バレーはチーム分けの仕方を4年生のお兄ちゃんが
グッパーで分けようと提案、(この辺はさすがお兄ちゃんです。)
偶然にも大人と子供に別れてスタートです。

余談ですが、絶対チョキ出すだろうな~と思っていたら
やっぱりチョキ出した。分かっててわざとやる。moemoのお決まりのふざけです。

バレーのルールには ・3回で相手陣地へ返す。 ・2回つづけてボールに触れてはいけない。
というルールがありました。先生も言ったし、プログラムにも
書いてあるのですが、ここはmoemo全く認知しておらず
2回打ったりしてました。
でも途中でこの2回ルールを認知したお兄ちゃんが一度打って
サッとよけると、すかさずボールに飛びついて
相手陣地に返しており、そのスピード、普段のmoemoのトロさからは
想像不可能な反射だったので、ビックリしました。

なかなかやるじゃんmoemo~と母も楽しい
1時間でした。先生からのフィードバックでは
“moemoちゃん初めてで緊張してたと思うけど頑張りましたね。
 バレー上手だったね。”なんてコメントももらいました。

今まで、障害児の会とか忙しさもあったし、
なんとなく避けてきた部分もあって、
普通のお友達の中でのmoemoの姿しか、見たことが無かった私です。

ちょっと考え方が(参加してもいいかもって)変わるかもと
予感したひと時でした。。
ここまで読んで下さって
ありがとうございます。↓よろしければクリックお願いします。



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児



プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





