風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言いつける
地区の子ども会でイベントがあり、おやつをいただいてきました。
いろいろ入った子供用。

夕食前だから半分ぐらいにしておきなさいよといって、
moemは弟と二人で食べていました。^^
私は別部屋に居ましたが、
“kouちゃん食べすぎだよ~!!!”としかるmoemoの声。
どうやらkouは全部食べようとしていたらしく、
moemoが私のところへやってきました。
“kouちゃん、全部食べてる・・”と。

な、ななんと初めての「言いつけ」をしてきたのです!

ふっとした瞬間^^こんなことでも、うれしいひと時です。
ここまで読んで下さって
ありがとうございます。↓よろしければクリックお願いします。



スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

みんなカビちゃうっ!
ある休日の朝食後、家族でしずくちゃんというアニメをみていました。

内容も絵もファンシーキャラでmoemoも好きなアニメの一つなのですが、
見終わった頃、なにやら泣き出してパニック寸前の勢い。

大泣きするmoemoに我々は訳も分からず、
どーしたこーしたの大騒ぎ。
そのうち、“みんなカビちゃうの?カビだらけになっちゃうの?”
で、やっとその原因がわかった。

先ほどのしずくちゃん、カビ星人がやってきておやつをカビだらけにしてました。
カビをやっつけるはずの薬も効かず
仲間が作り出したまほうのステッキでカビ星人をやっつけようとしたら、
失敗作でカビ星人がみんな巨大化。食べ物だけでなく家や、町全体が
カビに覆われてしまうという事態に
カタツムリキャラが俺が嵐を呼んでカビ星人をやっつけると言い放ち、
呪文を唱えたところ、嵐どころかピーカン天気になってしまい
これは絶望的・・が実はカビ星人はお日様が大嫌いで
一件落着した。というオチでした。

・・ということでmoemoが“こわいよ~”となってしまった訳です。

これ、原因が分かったから、
“あれはね、テレビの中のお話だから、本当の事じゃないんだよ。”
といろいろ説明して収まったものの・・

そっかぁmoemoはそんな事も現実になってしまうんだー。と
改めて実感した次第です。

ここまで読んで下さって
ありがとうございます。↓よろしければクリックお願いします。



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児



プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。