風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。

WISC Ⅲ
2年に一度、行政への診断書を提出するために、
WISC Ⅲの検査を受けています。

今日も、朝からムシムシ暑い中、
頑張ってきました。

途中、「空気が淀んでるよ~
などと、苦情を言いながらも、2時間のテストをやり終えました。

私は「あのー、これって年齢によって、テスト内容がかわるのですか?」
なんだか前回と、同じ問題も有りながら、迷路はすごく難しいところまで
やっていたので、聞いてみた。

すると、3回間違えると次に移るなどの、
条件が提示されているとの応え。

・・ってことは、できる範囲が広くなったって証拠だね。

そう。顔のパズルも、時間がかかったけど、完成してた。
(前回は鼻の上部に目を置いたところから脱出できなかった。)
算数の口頭問題もずいぶん出来てた。
(36÷4で出る計算も、指を4つ数えるごとに一つ折り、二つ折り・・と
 気の遠くなるような方法で解いてた。
 1234、5678、9 10 11 12、・・・と。間違いではない。)
お話カードの並び替えもほぼ出来てた。
(前回は全くダメだった。ジュースを買う絵の後にお金を自販機に入れる絵を持ってきてた)

やっぱり二年経つと出来ることも増えているのね。
当たり前だけど、
すごいと思う。でも、肘と膝の共通点は?で答えられなかったり..

困難は困難のままなのです。
でも今回は結果がちょっと楽しみ♪お疲れ様moemo

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児



プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





