FC2ブログ
風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめに。。
はじめまして。riccoです。

私の娘moemoは只今年長さん。年少の時に保育園の先生に勧められて
行った、県の医療福祉センターで広汎性発達障害(自閉症)と
診断されました。かれこれ2年経ちます。
ここ最近周りの友人、知人にさらりとmoemoの事を自閉症だよって
カミングアウト出来るようになり、
自分自身娘の障害のこと、100%ではなくとも
受け入れられたんだなって感じてます。

moemoの成長記録になれば、そしてあわよくばWeb上で同じ境遇の
親御さんや療育関係の方々と意見交換できればなんて
淡い期待を抱いてブログを立ち上げてみました。

日々のmoemoのおもしろ生態を綴りながら、
また過去の事などは記憶と記録を掘り起こしながら、
記事を書いてゆきたいと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは♪はじめましてv-352

3歳2ヶ月のとき、広汎性発達障害・高機能自閉症の診断を受けている、現在小学校5年生になる息子がいます。

お気づきかと思いますが、ちょっと前から拝見していました。

小学校に上がるまでが一番精神的にしんどかった記憶があります。
その頃…小学校入学に向けて書いた生育暦を今読み返し、blogに残していこうと思い立ちました。

moemoちゃんの今とこれから、このお部屋に残していってあげてくださいね。
これからもおじゃましたいと思います。
よろしくお願いします。
【2006/11/13 23:38】 URL | machi #wuOrFrC6 [ 編集]


machiさんへ。

こんばんは。初めまして。riccoです。
コメントを頂き、本当にありがとうございました。
machiさんのような方と出会いたくて(変な意味でなく。)
ブログのことを勉強して立ち上げたのに、入ってくるコメントは変なものが
あったり、記事にも書きましたがmoemoの就学の事でいろいろ
ごたごたしているうちに体調も崩し。。久々に記事を開いて
本日初めてコメントに気づいたのです。
コメントいただいてから1ヶ月経ってますよね?本当にごめんなさい。
言い訳になりそうですが、
machiさんからのコメントが本当に嬉しくて、ちょっと怠けていた
管理をしっかりやっていこうと気持ちが奮起致しました。
machiさんのブログにもたくさんのお友達がいらっしゃいますね。
これからお邪魔するかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
自分自身も初コメント。無事載るかどきどきしています。
【2006/12/08 21:41】 URL | ricco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://moemo.blog74.fc2.com/tb.php/1-f49b2cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。