FC2ブログ
風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠ること
moemoは3歳頃からつい最近まで、
保育園でのお昼寝が無くなり、夜コテンと寝てくれるようになるまで

本当に寝付けない子だった。

とはいえ、赤ちゃんの頃は逆におとなしく良く寝る子だったので
生後1ヶ月から夜まとめて寝てくれていた。
体重は母乳とミルクの混合だったので順調に伸びていたのだが、
“お母さん。3ヶ月ぐらいまでは夜起きておっぱいあげてくださいね。”
とクギをさされていたくらい、夜起きなくてはならないつらさを
あまり体験しなかったのである。
あまり泣かないのと、家業が忙しい時なんかは
放ったらかしにしていると、よく床に行き倒れていた。。
とにかくよく寝ていた子が、

3歳で保育園に入り、まずお昼寝は週5日のうち1~2回するかしないか。
夜11時過ぎに布団にいれても暗闇で独り言言ってケタケタ笑っている。
こちらが熟睡モードに入る頃(入眠後1時間ぐらいだろうか)、
隣でピョンピョンジャンプし始める。

園の先生からも、
“お昼寝出来るためには、朝早く起こしてあげて下さい。”
と言われ、それが早寝のためにもいいのだと解っていても、

寝ないのです。

どんなに早く布団に入れても3時間4時間一人で
暗闇の中いろいろ考えているみたいだったし、
こちらも熟睡モードのときに起こされ寝れなかったりで
朝、早く起こせる余裕がありませんでした。

保育園のお昼寝って1時から3時まで2時間たっぷり寝て
その後おやつ食べて帰ってくるだけだから
疲れないんですよね。

うちの子はそうでも、お昼寝大好きな子も居るわけで、
お昼寝希望制度になればいいのに~って心の底から思いました。

それにしても、夜中にいきなりお腹の上にジャンプされて
起こされたり、
休日にはどんなに車に乗せても寝てくれなかったりで
私もmoemoの寝付けなさには本当にイライラしていました。

寝てくれない事で、普通は子供が寝てくれる時間に
出来る仕事が、全く出来なかった事へのイライラもつのって、

何度、寝ないmoemoをどやしつけてしまったか。。
叱っても寝れるわけでは無かったのにね。
ほんとうゴメンネmoemo。

でもセンターの医師に相談したときは
“薬を処方するという手もありますよ”と言われ
この障害に関して、薬は無縁と思っていたので戸惑った。

今は入学準備でお昼寝が(めでたく?)無くなり、
moemoも早く寝れるので、
riccoもこうして余裕もうまれる訳で。。



スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント
必ず変わってくる。。
こんにちは♪

たとえ自閉症の子供でも、成長がないわけではなく、確実に日々何かが変わっていっていると思います。
昨日できなかったことが突然今日はできたりv-405
なだらかな曲線状ではなくて、かくんかくんと階段を上がるような発達の仕方?なんて感じたことがあります。
力をためているのですよね。

寝ないととてもいらいらしてこちらも参ってしまいますね。
"いつかは変わる日が来る"そう心では思っていても、そのさなかにいるときは余裕がない。
そんな自分を認めて、叱りすぎたときはちゃんと子供に謝って...私もそんなふうに乗り越えてきましたよ。

見守る側も心身ともに健康でなくてはなりませんね。

最後の生活発表会、生で見られなかったのは残念でしたね。
でも、喜んで生き生きとステージに立たれたようでv-352
hikariのそのころのことを思い出しました。
私、号泣でした(笑)

それと...お願いがあります。
リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
もし不都合があればおっしゃってくださいね。
すぐに削除しますのでv-392
よろしくお願いします♪
【2007/02/16 12:17】 URL | machi #wuOrFrC6 [ 編集]

こちらこそ宜しくお願いします!!
こんばんは♪
machiさんありがとうございます!!私もリンクさせていただいて
宜しいですか?嬉しいです^^

moemoのブログを書き始めたとき、“やっぱり生育歴から書くべきだろうな”と
考えていたのですが、
日々徒然、記事には事欠かない為、
どうしても日常の記事ばかりになっていましたv-410
これから少~しずつではありますが
moemoはこんな感じの子ですと、
生育歴も含め、記事を書き足して行きたいと思います。

machiさんのご負担にならない程度で
覗いてやって下さると嬉しいです。


machiさんのコメントで、“心身ともに健康”とありました。
私、ときどき好きなことしていると、
自分はこれで本当に障害児の母なのか?こんなに自分が遊んでて楽しんでて
もっとmoemoの療育に時間を割かなくっていいのか?
と、我に返ることがあります。
ウチで仕事してるのでmoemoが家に居るときも結構ほったらかしてるな~と
切なくなって涙が出てくるときもありますし。。

でも、自分のプライベートも仕事も(楽しいので)
充実させてあげないと、心に余裕を持てないよな~と
自分とmoemoとの時間を両天秤にかけて葛藤しながら、
やっぱり好きにやっているような気がしますv-389

でも、moemoもそんな母のもとながら、“階段を上がるように”
成長してくれてるような。。。。

心に余裕を持って。。行きたいと思います^^
【2007/02/17 02:24】 URL | ricco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://moemo.blog74.fc2.com/tb.php/15-a1c7dcc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。