風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。
スポンサーサイト

自閉症なんです。
下の弟が帰宅直後、テレビ台によじ登り、
テレビ台ごと倒れ、頭が3センチほどぱっくり割れてしまった。
moemoがベッドでうとうとしていたので私は寝かしつけていたときの
出来事だった。
パパの“riccoぉ~!!!!”と尋常でない叫び声と
弟の泣き声に駆けつけると、
割れたテレビと倒れた棚が、目に飛び込んできた。

とりあえず血は止まっているようだったので、
そのまま救急に駆け込むことに。
(ウチは病院まで4,50分の山の中。。)

眠りかけていたのを起こされたのと、
弟の泣き声に待合室でmoemoはパニック状態に。

自分の指に出来た只の“ささくれ”を指して
“治療するよぉ~!!レントゲンとるよぉ~!!!”
(写したら治るんかいっ!!)

あまりの激しい泣き声に看護婦さんたちも
何度か戸を開けてこちらの様子を伺いに来る。
外に出て気晴らししようが何しようが、
泣き通し。。。

もう、私も限界になった。

看護婦さんに戸を開けてお願いしてみた。
“すみません。この子自閉症なんです。
 軟膏か何か塗ってもらえれば落ち着けると思うのですが。。”
当然看護婦さんたち、快く軟膏を塗って絆創膏を貼ってくれた。

ここは病院、事情を理解できる方々に甘えれる場所であるのに、
何だか言いながら涙が出てきた。
今後、こういう場面が何回あるのだろう?

ここんとこ、“この子自閉症で。。。”と
説明する場面が多く、何だか気が滅入っているのです。
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント
こんばんは♪
ここのところ、ちょっとばたばたとしていて訪問できなくてごめんなさい。。

大変なことがあったのですね。
弟さん、だいじょうぶですか?
痛かったでしょうね。。
血を見たらもう恐ろしくて、こちらまで泣き叫びそうになりますよね。。
moemoちゃんもきっといつもと違う、想像しがたい状況にパニックになるのもしょうがないですね。
でも、場所が病院でよかったですね。
『自閉症なんです。』といって伝わって…

hikariが1年生のときだったかな…
水のみ場で蛇口をひねりすぎて水が噴出したんです。
hikariはおもしろくて笑っていたのですが、その水が近くにいたカメラを持っていた人にかかって…
もちろんすぐに水を止めて謝らせたのですが、hikariは笑っていたのでしょうね。
「笑いながら謝るな」と乱暴な言葉で怒鳴られました。
hikariには瞬時に状況を理解できなかったのでしょうね。
旅行先でのことで、とても辛く涙があふれました。

障害は不幸ではなく不便なだけ。
という言葉がありますが、時に心が強くなれないときもあります。
【2007/03/09 21:40】 URL | machi #wuOrFrC6 [ 編集]

そうなんですよね
家の発達障害の二男(3歳)も、ぶつけたりして痛いところがあると、泣きながらパニック気味に
「ぺったんする~、ぺったん」
本人は痛いところは全てバンソウコウを要求してきます。

発達障害であることを他人に説明しなければならないときって、確かに気が滅入ってきてしまいますよね。
【2007/03/19 11:36】 URL | 子育てお父さん1970 #anqzWrOo [ 編集]

machiさん、子育てお父さん1970さんへ♪
暖かいコメントありがとうございました♪
弟はすっかりキズもふさがり平気そのものでしたv-356

皆さん、いろいろと大変な思いをされているんですね。
(moemoもいまだに絆創膏か、
 塗り薬を施さないと落ち着かないし、
 受付のふくよかな女性に向かって大きい腕だね~と
 言い放った事もあります。)

ただ、最近はポンと言えるようになったなって。思います。
(辛いは辛いんですけど)
まだmoemoが診断を受けた3歳のころなんて
誰にもナイショにしとこうなんて、パパと本気で話して
いましたから。
また、読んだ本のお話も書き込んでいきたいと思って
おりますが、
ニキ・リンコさんの本を読んで自分が一番変わったと思います。

それまでは、ホント弱い自分でありました。
(まだまだかな?)
【2007/03/22 01:54】 URL | ricco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://moemo.blog74.fc2.com/tb.php/17-831c312f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自閉症の解説

自閉症自閉症(じへいしょう、Autism)は空間認知力や視覚認知・言語能力の発達が遅滞する発達障害の一種である。高機能自閉症と低機能自閉症があり、ただ単に「自閉症」という場合は、後述する低機能自閉症の事のみをさす。現在では先天性の脳機能障害によるとされており、 症状で知っておきたい病の知識【2007/03/20 05:35】

プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





