FC2ブログ
風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業参観
初めての授業参観がありました。

授業はこくごでひらがなの“お”の練習でした。
moemoは前から2番目教室左から2列目の席。
加配のG先生は授業が始まる前、
“みんなそうだけど、初めての午後の授業。
 多分moemoさん限界です。”
とこっそり耳打ちしてた。

その言葉どおり、教室の空気もかったる~い空気。
moemoも机に伸びきっている。がんばれ~
それでも教科書を広げて先生が文章を読み始めると
一緒に読んでいる。
担任のW先生が教科書を広げて
“この子達今何しているかな?”
という質問と、
““お”で始まる言葉を答えてみましょう”
という質問にみんな手を上げている。

“お”で始まる言葉を挙げるのなんて
moemoはママより得意なのだ。でも、しりとりでやるのと
手をあげて答えるのとは訳が違う。
でも、G先生の傍らの補足でmoemoも手を上げそうになった。

ただ、W先生最後のほうでは“手を上げてください。”
という言葉は言わず、黙って手を上げるジェスチャーに
なってしまった。
このざわざわした空間ではもうmoemoはW先生の方を
見る事も出来ないし、落ち着けない。

W先生最後まで“手を上げてください”って言葉で
言ってくれてたら
一回ぐらい手を上げられただろうか?その淡い期待と、
授業中どうやったら(話をしている人)の方を見る事が
分かってくれるのか、という課題を感じてしまいました。

そして、追い討ちをかけるように、
“お”を練習するプリントを最後に各自やっていたところ、
“それでは残りは宿題ということで、仕舞ってくださ~い。”
とW先生に打ち切られてしまった。
“んぎゃー!moemoやめな~い!”
G先生困った顔で“こういう時止められないですか?”
私“止められません。”
はじめに“先生がやめって言うまでだよ”とか何とか
言っておくべきなのだ。

先生にも早くmoemoのいろんな事をつかんで欲しいです。
moemoが学校でストレス溜めないように。ね。
スポンサーサイト

テーマ:発達障害 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

こんにちは♪

初めての5時間授業、初めての参観日…
moemoちゃん、限界だったのですね。
でも、席にいられたこと、加配の先生の声は聞けていたこと、
褒めてあげられることはたくさんありますね。
加配の先生だけでなく、担任の先生にも場面ごとに理解していただけるといいですね。
加配の先生と、担任の先生の連携はとても大切だと思います。
【2007/04/19 17:19】 URL | machi #wuOrFrC6 [ 編集]

そうですね♪
ありがとうございます。加配のG先生は2校前は養護学校に
いらっしゃった事もあって、多少は心得ていらっしゃる先生と思い、安心しています。
先生方二人の連携も本当に大切なんだろうなってこの授業を見て思いました。
特に先生が最後はジェスチャーで手を上げさせていたときなど。。
moemoがW先生に注目させるようにG先生が頑張るのか
W先生がmoemoに分かるように合わせるのか。。

本当はmoemoに分かりやすい(バリアフリー)。というのは他の子たちにとっても
やさしい(分かりやすい)という事だとも思うのですがね^^
担任の先生も特に落ち着きのないこのクラスをなだめるのに
今必死みたいです。余裕がないかも(?)^^
【2007/04/20 05:06】 URL | ricco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://moemo.blog74.fc2.com/tb.php/21-dd14d77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。