FC2ブログ
風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠足頑張って歩いたよ!
今日はドキドキ初めての遠足でした。
9キロの道のりを歩くなんて本当に初めて。山の生活で車に慣れきっているmoemo、普段歩く姿は落ち着き無く走るか、歩かせるとカメの歩み。
moemoの小学校は「一緒に歩いてくれる保護者」を
毎回大歓迎している事もあって、1週間前に加配の先生に
“一緒に参加していただけますか?”と打診されました。
多分甘えられる人間が行くとmoemoはおんぶ~だっこぉ~になり、
私が行かないと他の大人に甘える事になることは必死。
“よござんす先生。私が一緒に行ってmoemo、必ず9キロ歩かせます!”
と張り切って私も遠足に参加する事になりました。
1,2年生50数名と先生方7名、参加保護者は10名。
雨上がりの晴天。気温も上昇気味の中、出発です。
目指す目的地はP牧場(馬にニンジンをあげる)と
R池(でお弁当)。その間は畑の野道を歩きました。1キロ2キロと
ワイワイとにぎやかに進んでいきました。
始めの休憩ポイント神社まであと少しになると
moemoのおんぶ~だっこぉ~コールが鳴り始めました。きたきた。
moemoに昨晩一緒に色を塗ってラミネートした地図を見せて
“moemo~あと少しでこの神社だよ~みんなも疲れてるけど
 頑張って歩いているよ~”
と私のリュックサックをつかませ、引っ張ってゆきました。
moemoは“まだ~?あと少し~?”と私に確認をしながら
だらだらと歩みを進め、休憩ポイントに到着。
次のポイントはmoemoお楽しみ、牧場でのお馬さんとのご対面
でもあるので、この調子で地図と共に最後まで進めるかなと確信を。
もちろん“moemo頑張ったねぇ~”とべた褒めもぬかりなく。
牧場では家から用意してきたニンジンを馬に食べさせて、
草も与えてご機嫌ごきげん。
動物好きのmoemoにはたまらない瞬間を過ごし、
山野草の咲く木道を通ってR池ではお弁当を広げました。
私も良いコースを娘と歩けて幸せでした。
池は結構広くその周りを加配の先生と一周散策。
そのときには“みんなと歩くときには出来ないからね”と
思いっきり抱っこして歩いてあげました。

道々はお友達に“moemoちゃ~ん前(の人との間隔)空いてるよ~”
とか“そんなに遅いと抜かしちゃうよ”とか言われながら
私にも“おんぶ~抱っこ~”コールはことごとくかわされ、
しぶしぶ歩いていたmoemoでしたが、
先生達からも他の保護者からも“moemoさん頑張って歩いてますねェ~”
と賞賛を浴び、最後まで9キロの道のりを歩き通しました!
やった~ぁ

またひとつ自信が出来たねmoemo!
スポンサーサイト

テーマ:発達障害 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
積み重ねの大切さ
riccoさん、おはようございます♪

気持ちの面でも、持ち物の準備にも、とても気を遣われたでしょうけど、結果として、とても貴重な経験をすることができて、本当によかったですね。
なによりも、moemoちゃんのがんばりに大拍手ですv-352v-424v-353

9キロの道のりというと、大人の足でも2時間以上はかかりますよね??
休憩があったり、お楽しみの目的地があるとはいえ、子供にとっては想像に難い距離、行程なんじゃないかと思います。
それをちゃんと地図をすぐに見て確認できるようにしてあげたり、周りがスモールステップでしっかり褒めてあげたり、疲れからだけでなく、気持ちの面でしっかりフォローしてあげたり…
私が一番すごいな、と思ったのは、みんなが見ていないところで…池の周りの散策でmoemoちゃんをいっぱい抱っこして歩いてあげたriccoさんv-343
歩き遠足の超苦手な私には、moemoさんのフォローはすばらしい!~moemoちゃんの心底喜ぶ顔が浮かびます。(お顔、知らないのにね・笑)

moemoちゃんにとって、言葉で言い尽くせない充実感があった体験でしたね。
【2007/06/02 06:31】 URL | machi #wuOrFrC6 [ 編集]

machiさんへ♪
ありがとうございます。
こうして、ブログを見て頂いてmachiさんに褒めていただけるe-266から、
頑張ったmoemoを褒められる私自身の心の余裕も生まれてきます!!!
いつも、本当にありがとうございます。
【2007/06/05 14:24】 URL | ricco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://moemo.blog74.fc2.com/tb.php/29-0660b30b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。