FC2ブログ
風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パニックその1(トイレ編)
riccoはいわゆるワーキングマザー。
自営なので子供たちが家に居る時間帯に一番仕事をしている。

一番忙しい夏が終わり、今日は暇になったので
moemoの大好きな動物さんと触れ合える場所に家族で行くことになった。
簡単に家事をすませ、さて出発という時、
一足先に靴を履いて外で待機しているはずのmoemoが飛び込んできた。
”まっくろになっちゃったぁぁ!!!”

見ると両手が肘の上まで まっ黒 である。
昨日、moemoが選んで買った新品のスカートも である。

”きゃあ何したの?車に触ったの?
 バイクにさわったの?”(←何したの?だけでは答えが出てこない)
”車に触ったのお”

どうやらタイヤのトコロをを触っていたらしい。
もう、大泣きです。(っていうより、大絶叫)
”大丈夫だよ。石鹸できれいにすれば大丈夫だよ”
”スカートも着替えようか?”
”(moemoの好きな)チェックのスカートはこうか?”
”大丈夫だよ。○×□※・・・・”

”いっやぁーーーー!!!!”

とりあえず、水道の前に立たせて手を洗い、
やさしい言葉の数々を掛けてみるが、もう、手遅れ。
riccoもはじめに大声を上げてしまったので、なおさらである。

”いやあ!着替えないっ!!着替えないっ!!
 お風呂に入るっ!お風呂に入るっ!
 チーズ食べるっ!チーズ食べるっ!!!!!”

????ですよね。
これがmoemo、パニック時のお決まりゼリフなんです。

これで30分大絶叫。
とりあえず着替えをあきらめ、車に押し込んだ。
まだ、”チーズ食べるぅ、チーズ探すぅ。。”と泣いてる。

こういう時は「場所を変える」のがいいので、
出発しました。

動物を見た瞬間、さっきまでのアレは何? かのごとく、
大好きなウサギに葉っぱをあげ、”ふわふわ~♪”
と触り、ポニーや羊に触れてゴキゲンなmoemo。
本当に幸せそう♪

ああ良かったぁ。連れてきて。と胸をなでおろしたお昼時、
また第2の大波がやってきた。

昼食に入ったレストランで、ハンバーガープレートを頼み、
ウサギさん触ったから、手を洗って来ようね。
とトイレに行きました。

手だけ洗うつもりが、ポツリと”おしっこ”というので、
入らせたところ、出ない。さっき、おしっこしたばかりなので
当然なのだが、
トイレを出ようとすると、”いやぁ!おしっこ出るっ!出るっ!”
”お水のむぅ~!!!”とお尻丸出しで水道と便器を
往復しながら大絶叫が始まってしまった。。。。
そこから”moemo~おしっこ出ないね。行こうか?
”イヤぁっ!出るっ!出る!”
の繰り返しで20分。。もう、食事来てるんだろうなぁ。。

実はこのトイレ立てこもりパニック
半年から1年前に頻繁に起こっていて、最近はパタッと無くなって
いたのだが。。。
場所が場所だけに、尻丸出しのmoemoと格闘する破目になり、
たまに入ってくる人には、白い目で見られ、
「場所を変える」為には、床に転がるmoemoに無理無理パンツを
はかせて外に出ざるを得ず、
冗談抜きに幼児虐待。の図と化す。(TDLでもやっている)

さすがにパパが助けに来た。
年少の弟がきっとポツンとテーブルに取り残されている。
年長で体格の良いmoemoを抱っこして、外に連れ出してくれた。
とりあえず、テーブルの弟のところへ行き、
パパとmoemoを気にしながらも自分の食事を食べ始めた。

他のお客さんがこっちと、絶叫しているmoemoを見ている。
まだ泣きじゃくるmoemoを抱っこして
パパが戻ってきた。
moemoはまだ気持ちが治まらず、時々大泣きしている。
皆の視線が、痛い。。

気を紛らわすために”ほら~moemo~植木鉢、かわいいねぇ”
など、関係ないことを羅列し、ようやくハンバーガーを
食べ始めてくれた。

本日、
パニックの1日なり。
精神的にかなりまいった。

でも、後で振り返ってみると
暑い中、運動会の練習でmoemo かなり頑張ってきていた。
竹馬も結局、クラスで一人だけ出来なかった。
母もずっと忙しくって、ろくにコミュニケーションしてなかった。

言葉では現れなくても、本当はかなりストレスが溜まっていたんだね。
それが、今日、噴出しちゃったんだね。
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://moemo.blog74.fc2.com/tb.php/3-ba04cbf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。