FC2ブログ
風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七夕
休日パパも外出、私は家で溜まった家事を片付けていた昼下がり。。
早く公園に連れて行って欲しいmoemoと弟kouはまとわりついてきて
ちっとも仕事が進まない

切れて爆発しそうになる私だったけど、
ふっと思い立った。そうだ。この洗濯物子供たちに干させよう。
多少しわがよっていたって仕方が無い。
このままじゃいつまでたっても外出できない。。

“ねえねえ自分たちの洗濯物だけ干してくれる~?”
と室内用の物干しスタンドを広げて
仕事を押し付けた。

全く初めての事で戸惑っていた二人だったが、
どうやら思い思いに洗濯物をぶらさげ始めたようで。。
やがて二人の歌声が遠くから聞こえてきた。

♪さーさーのぉーはぁ~さーらさら~
  の~きぃばぁにぃ~ゆ~れ~るぅ~
   おーほしさ~ま~キ~ラキ~ラ
    きん~ぎん~すーなーごー ♪

なるほどね♪七夕近いもんね。
案の定ぐっちゃぐっちゃに干されていたけど
moemoたちの感性に脱帽!
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント
こんにちは
 こんにちは、久々ですね。
>切れて爆発しそうになる私だったけど、
わかるなぁ~。家事をしているときに、まとわりつかれるとそうなりますよね。私も毎日のように切れてます。
 しかし、洗濯物干しをさせるとはイイアイデアですね。 うちもやってみようかなぁと思うケド...結果を見てもっと爆発が大きくなったりして...余裕を持たないとね。
 
【2007/07/05 05:14】 URL | 子育てお父さん1970 #anqzWrOo [ 編集]

子育てお父さん1970さんへ。
こんにちは。毎日ムシムシとあついですね。コメントありがとうございます。
子育てお父さんのお家は親2:子3ですものね。
かなりの忍耐力が鍛えられそう。。です。

実はひそかに作戦がありまして、
とある本でお母さんが実践されていたのですが、
障害を持つお子さんの洋服ダンスをオープンの棚式にしていました。
使う洋服は引き出しに入らずにブティック形式になっていて見渡せます。
上着はハンガーで並べられて掛かっています。
見えないものは無いもの。とするmoemoにはブティックの方が分かりやすいだろうと
共感し、これをまねてみたのがmoemo年長さんのときでした。
今では自分で洋服を選んで着ています。
ゆくゆくは子供達、洗濯を自分でハンガーに干して、この棚に並べてくれたら、
私、どんなに楽になるだろうなあなんて淡く期待しております。
洋服が全部見えるのでお部屋がかなりの雑多感があるんですけど。。e-263
忍耐忍耐ですね。

洗濯を干させたのはその作戦の第2段階でしょうか。。
【2007/07/06 15:05】 URL | ricco #- [ 編集]


こんばんは♪

おひさしぶりです。

なるほどね、工夫されていますね。
見えないものは無いもの…よく引き出しにそこに入っている写真や絵を張っておいたりするのは知っていますが、むしろ、全部見せてしまう収納の方がわかりやすいですね。

笹の葉に短冊を飾るように洗濯物を干していたmoemoちゃんたち。。
どんな願い事をしていたのでしょう♪
【2007/07/12 20:45】 URL | machi #wuOrFrC6 [ 編集]

願い事
お久しぶりです♪machiさん。
コメントありがとうございます。

先日学童クラブで作った短冊には
“ドッジボールがうまくなりますように”とありました。
クラスのレクリエーションで保護者達と一緒にやったドッジボール、
ルールも床の線も判別できなかった様子で、うふふふ♪
と周りをうろちょろウロチョロしているばかりのmoemo、
後日こんな願い事になって短冊に現れました。

以前はプリキュアになりたい。とか書いていたのに。
結構現実を見るように〈見れるように?)なってきたのね。
ちと、さみしいのでした。
【2007/07/13 13:40】 URL | ricco #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://moemo.blog74.fc2.com/tb.php/30-b5602635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。