FC2ブログ
風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障害学級設立?(その2~校長室にて)
前回、来年度の障害学級設立について話しましたが
その際に出たmoemoに関する日常いろいろ。。

1.家でお友達の名前が口に出るようになった。
  おそらく、moemoは保育園の頃は自分の担任の先生や、

  お友達も、家で一緒に遊んだ子ぐらいしか名前が出てこなかった。
  お父さんお母さんも誰がどのお母さんでなんて、分からなかった。
  
  母が思うに、moemoが能力的に顔の識別が出来るようになった以上に
  moemoをとりまく人たちがmoemoは大好きになって、
  人への興味が出てきたのだと思う。
  何しろ、6年生のお姉ちゃんたちがすばらしい!
  “moemoちゃんかわいい~”と
  世話を焼いてくれるのはもちろんのこと、
  こっちが教えないのにmoemoの目線をあわせて、
  ゆっくりはなしかけてくれる。子供ってすごい!
  もちろん、moemoの摩訶不思議な行動をあざ笑う子供もいるが、
  一方で“moemoちゃんて天才なんだよ~”なんて言ってくれる
  子供もいるのです。

  この力はすごい!moemoが学校を好きで、人を好きになってくれる。
  こんなすばらしい、幸せな事はありません!

2.学習の進度について
  moemoの普段の学習は別教室で加配のG先生が見てくださっていますが、
  普通学級に所属していることもあって、
  G先生的にはみんなの進度に合わせようと今まで努力してくださいました。
  でも、家で宿題をしているときのmoemoを見ていても、
  どうも授業時間ほどの集中力はないし、
  鉛筆をにぎって書いていることが苦手でしんどいし、
  分からない事はやりたくないのが、泣いたり、パニックになっているので、
  よく判る。
  
  “moemoが出来る事を短時間で細かくやっていくのが
  いいのではと思っています。出来ないものを無理強いさせて
  お勉強嫌いになる事の方が問題だと思います。”

  と申しました。先生も安心した様子で、
  “もっと、お母さんはしっかりやらせたいのかな~と思っていました。”
  
  G先生ももっと早く聞いてくれればいいのに~。
  さぞ、ご苦労だったと察します。

  でも、出来ないものを無理強いさせない事って
  moemoを甘えさせる事にはならないのかな?って
  その辺のさじ加減がムズカシイところでもあるのですがっ

3.やっぱり、耳は敏感
  moemoが毎日教室の中で受け持っているお仕事があります。
  それは、4時間目が終わって給食の時間になった時のテレビ電源入れ。
  先生の授業おしま~いの合図を待たずに時間になるとテレビのところへ
  ダッシュするらしいのですが、
  moemoは時計を見ているわけではありません。
  給食の時間になると児童による放送が始まるのですが、
  放送の電源が プチッっと
  入った瞬間にダッシュするそうで、先生もびっくり。
  プチッはmoemoにしか耳に入らないかなり小さい音。

  音を(多分)全部拾ってしまうmoemo。
  教室がガヤガヤしている時や、
  全校集会の後などは、ひとり、グタッと“休憩”が必要なくらい
  うるさい場所が疲れるmoemoのようでした。

いい事も悪い事も、毎日頑張っているmoemoの様子です。
ここまで読んで下さって
ありがとうございます。↓よろしければクリックお願いします。




スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://moemo.blog74.fc2.com/tb.php/57-476f73ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。