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風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。
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公文でのお勉強を再開しました。
保育園の最後まで公文の国語を勉強していたmoemo、
小学校入学と同時にやめていました。

今度は算数での入会です。

普通学級で勉強しているmoemoですが、
秋ぐらいから2桁の足し算引き算になってきて、
宿題をみていても訳がわからなくなって机に向かうのが
一苦労になってきたから。

数字の表を使って、足し算なら右へ移動、
引き算なら、左へ移動ってかんじに一緒にやってあげるのですが、
時間がかかってしょうがない。
私もmoemoの集中力も限界。

学校の先生には
“進度は問いませんからmoemoが自分でできる範囲を
勉強が嫌いにならないように・・”

と言ってあるのですが、普通学級に在籍している以上
いくら加配の先生がついていても
“moemoだけ特別”にも限界がある様子でした。

公文で出版している“つくしんぼのびた”という本の中には
障害児のお子さんに公文で学習をさせた
保護者の手記が載っているのですが、
その中に小学校4年生ぐらいまで1年生の内容をやらせたお母さんの
エピソードが載っていました。

いつまでも学年より進度の低い勉強をしていれば普通親として
“先生、そろそろ次のステップへ進んでもいいのでは?”
という言葉が出てきてもおかしくないところなのですが、
そのお母さんは辛抱強く待ち続けたそうで、
それが成果として高校入学を果たした話までに及んでいました。

やっぱり、あせってはだめなんだ~と思いました。

moemoの場合、
とりあえず公文のお世話になることにしましたが

ゆっくりとmoemoが算数を理解してくれる方法を一緒に
模索していきたいと思います。

理解力が劣るのであれば、
得意分野の記憶力を使うとか。。?かな?


ここまで読んで下さって
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テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

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Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



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