風の中の*もえも
年中の頃、自閉症の娘moemoがすべり台の上でふとこう言った。“ママ~風の匂いがするよ~”独特の世界を持つ小2moemoの日常と母の想いを書き綴ります。

今更ながら・・特別支援学級の必要
ずっとブログを更新していなかったので・・
特別支援学級について初めて書きます。

去年までmoemoは加配の先生がひとりで見ていてくださったのですが、
今年は1年生に支援教育が必要な子が入学したので
やっと学級ができたのです。もちろん先生も新しく。

去年までの先生は普通に音楽を教えていた先生。
とにかく、いつ見ても心配そうにmoemoを追っかけてた気がする・・
moemoはしょっちゅう「やだ~」を連発していた。

今年は・・moemoが部屋を出ていっても、
「こうして待っていれば帰ってきてくれるようになって欲しくて・・」
と、先生はじっと部屋で待っていて、
帰ってくれば、絶賛!moemoを褒めまくり、
帰ってこなくても5分ぐらいしてから、図書館へ行く。(だいたいそこだから。)
勉強、宿題も「いや~や~らないっ」と言わなくなった。

代わりに・・。「moemoは○○が得意だね~」と時々自信をのぞかせている。

昨年の先生を責めているのではないけれど、
どうして、、moemoは1年生の入学時に既に必要だった教育を
受けることができなかったのだろう・・と今更ながらにして思うのです。

moemoと一緒に学んでいる1年生のaoちゃんが、うらやましい限りです。
moemoもすっかりaoちゃんのお姉さん気取りです。

この記事に対するコメント

 こういった対応は自治体によってだいぶ違うようですね。
 小さい自治体だと、こういう対応はどうしても後手に回ってしまって、適切といえる対応が取れるまでに試行錯誤が入ったりするようです。
 なかなか難しい問題ですが、上手く付き合って、コチラの要望を汲み取っていただけるように働きがけもしていかなければなりません。

 とりあえず、特別支援学級が出来た事は、良かったと思います。
【2010/09/13 23:02】 URL | 子育てお父さん1970 #anqzWrOo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://moemo.blog74.fc2.com/tb.php/87-2718fe84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 ricco

Author: ricco
動物大好き、高いところ大好き、自然大好きのmoemoは3歳の時に広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。自営のワーキングマザー私ことriccoもそこから障害のこと、地域のこと、教育のこと、人生観のこと、さまざまに学んでいます。moemoの成長記録になればと書き綴ってみました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





